【花粉症】風邪と花粉症の見分け方 冬から始める花粉症対策




1: 花粉症 ◆3QJCYBf9Cw 花粉症 ★@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 23:33:54.60 ID:???*.net

風邪と花粉症の見分け方 冬から始める花粉症対策 (All About) – Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00000002-nallabout-hlth

もはや国民病ともいえる花粉症。なんと、国内の2割の方が花粉症にかかっているといわれます。
花粉症の最大原因のスギ花粉は2月ごろから飛び始めますが、対策は早め早めが大切。ここでは 「冬から始める花粉症対策」ご紹介します。

■そもそも「花粉症」ってなに?

人間が自分を守る仕組みを「免疫」といいます。これはもともと自分の身体に侵入しようとするウイルスなど(自分ではないもの)をやっつける仕組みで、身体にとって必要なものです。しかし、その仕組みが強く働きすぎて、身体にとってかえって害になってしまうのが「アレルギー反応」です。

たとえば、花粉症の症状を考えてみましょう。花粉をふきとばそうとしてくしゃみがでてしまう、花粉を洗い流そうとして水っぽい鼻水、涙があふれでてしまう、花粉が入るのを防ごうとして鼻がつまる……こう考えてみると身体の仕組みって非常に健気ですよね。でも、それが過剰になってありがた迷惑になってしまっているのが何とも皮肉なところです。

つまり、花粉症は花粉によって引き起こされる季節性のアレルギー反応(主に鼻炎、結膜炎)のことなのです。 花粉といってもいろいろなものがあり、花粉症を引き起こす原因となる植物はなんと60種類もあるといわれていますが、現在の日本で圧倒的に多いのがスギ。スギ花粉が一番飛ぶのは大体2月~3月くらいです。

■「花粉症」と「風邪」の見分け方

いままで花粉症になったことがないために、風邪との見分け方がわからないというお話をよく伺います。「風邪」というのはウイルス性の上気道感染のことです。実はこの2つ、初期には非常に判断しにくいもの。でも、いくつか 見分け方があります。

□熱があるかどうか

花粉症でも、あまりに全身の反応が強ければなんとなく熱っぽくなることもありますが、一般的にはあまり熱は上がりません。一方風邪は熱が上がります。

□鼻水の性質

風邪では2~3日すると水ばなから黄色い粘り気のある鼻水にかわることが多いのですが、花粉症ではずっとさらさらした水ばなが続きます。

□鼻だけではなく目の症状があるか

風邪では目のかゆみ、涙などの症状はでません。しかし、「季節性のアレルギー症状=花粉症」と「通年性のアレルギー症状(たとえばハウスダスト、ダニによるアレルギー鼻炎)」の見分けはもっと難しく、著者の友人でも 「花粉症だと思って病院に行ったら、実はハウスダストによるアレルギー鼻炎だった」という人がいました。やはり、はっきりさせるためには一度病院を受診してアレルギー検査をしてもらうことをお勧めします。

■花粉症対策・生活編~まずは触れない、持ち込まない!

当たり前と思われるかも知れませんが、花粉症から身を守る原則は花粉に触れないことです。
(以下略)

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 23:42:59.95 ID:AWKpwTy10.net
頭が重くなるんだよな。
クシャミをがまんしようとするとアクビになって目がウルウルするし
外から見るとなまけてるように見えるからたちが悪い。

スポンサードリンク

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 23:52:35.73 ID:X8MTSMIY0.net
また春が近づきつつあるな
朝起きて車のフロントガラスが真っ黄色になってるのを見るのか・・・

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 00:25:50.27 ID:rtSYNLPy0.net
リコピンがきくよ。去年、理想のトマトを毎日飲んでたら花粉症にならなかった。
下手な花粉薬よりきく。

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 00:39:46.12 ID:qKsdtgX00.net
いつも12月中に病院行くんだけど、今冬は忙しくてやっと昨日行けた
先生に「まだ1月なのにこんなに症状出てるんだね。いつも来るの早いよって思ってたよ」って同情されたよ

5: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/31(土) 23:49:26.20 ID:0zECeLvp0.net
花粉症患者は花粉症を放置してきた国を集団訴訟しよう。
治療費と精神的慰謝料を払ってもらって、しっかりツケを払ってもらい、
農林省や厚生省や環境省の無責任バ官僚も駆除しよう。

ソース:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422714834/
2015-01-31 23:33:54


スポンサードリンク

00



News Lineup


このページの先頭へ